SSブログ

EXOルハン脱退理由 [EXO]

こんにちは、bigbangなど韓流を応援するアリーです。

[スポンサーリンク]


本日はEXOルハン脱退理由について迫っていきたいと思います。

本題に入る前にbigbang人気ブログランキングをチェックしてみて下さい。

今回はEXOルハンの脱退理由に関して触れます。

他の記事でがっつりとレイに関しての脱退の噂についても書いたのですが、EXOルハンは本当に脱退してしまった中国人メンバーの一人です。

エクソは相次いで中国人メンバーが脱退してしまったグループとしても有名で、それが今回取り上げますルハン、タオ、クリスの三名になります。

さて、脱退したEXOルハンはSNSであるWeiboにおいてのコメント数でギネス記録を持っているほどの人気ぶりのメンバーでした。

案の定突然の脱退について多くのペンが悲しみを訴えておりましたね。それでも今ではEXOルハンは本国である中国での芸能活動に成功し、元気に活動ができております。

今回はエクソを脱退する事になった理由について様々考察したいのですが、考察、とするように、実ははっきりと見えない理由もあるのがこの脱退話題。

公式に発表されております脱退理由は、健康上の問題、また、個人の活動にフォーカスしたいからとされております。

まずこの個人の活動という脱退理由に関しては、確かに現状を見ますと中国での個人活動に成功しておりますし、その通りの展開になっておりますね。

EXOルハン脱退と理由.jpg

ではEXOルハンの健康上の脱退理由は何だったのでしょうか。

これが、14年の九月のバンコクでの公演を休んだのが最初大きな話題になったのですが、確かにEXOルハンの体調不良が続いているのは目に見えてわかっておりました。

何でも、疲れによる神経性の頭痛、不眠、めまいなどで実際にドクターストップも入っていたようです。

実は前から体調不調は訴えており、八月の半ば頃より体調不良はわかっていて、当初熱中症などの軽度のものだともされましたが、全体的に不調が蓄積していったのではないでしょうか。

ワールドツアーの最中なども中国に帰るなどしていたEXOルハン。これは推測なのですが、この体調不良というもの、簡単な活動のし過ぎによる肉体疲労だけではなかったように思います。

具体的に言えばむしろ精神疲労が大きな元になっているように思えます。

前に忙しすぎてあまりご両親に会いにも行けない中、久々に戻るとご両親が老け込んでいるように見え、心を痛めるような時もありました。

これは忙しくて疲れた点よりも、遥かに精神的ダメージの方が大きいですよね。

ちなみにエクソはEXO-KとMとに大きく言えばメンバーが割り振られており、EXOルハンはMの方に所属しており、これが一つ辺りの仕事の報酬の大きさなどの関係から、Kよりは時間があったともされております。
[スポンサーリンク]


何でも休みもKのメンバーよりは多く、休みたいという話にはなるべく対応していたとの事で。それにしてもこの過密スケジュール、EXOルハンが好きに休めていたとは思えません。

まあ中国人のメンバーについてはやはりSMも、それを理由に韓国人メンバーよりは慎重に、大切に扱っていたようには感じますが。

さて、このような中十月になるといよいよEXOルハンは事務所SMを上記の根拠により訴えます。しかも法的な理由としては、専属契約効力不存在確認、というものでした。

何やら難しそうな理由ですが、要はいろいろな理由により、最初から事務所SMに正当に所属していたわけではなかった事を決めるもので、これが決まれば事務所SMはEXOルハンと関係がなくなるので、スムーズに抜けられるのです。

この訳についてはある種納得で、なぜかと言えば、五月にクリスが全く同じ理由で訴訟を起こし、勝訴しているためです。

しかも法的代理人も同じでした。この点は事務所SMにとっても穴になっていたようで、案の定スムーズにEXOルハンが抜ける理由になってしまいました。

(最も、後述もしますが契約は残る形になっており、実質的には抜けられる、という穴です。)

かつて同じSMの方で裁判を起こしたJYJの時もでしたが、脱退しようとする方もいかなる訳があっても悪い面もあるかもしれませんが、事務所も何やら契約の問題で怪しい部分も多い印象はありますね。

JYJの時もそうでしたが、所属者の過労がまた言われている面もありますし。

とにかく、このように次々と問題が重なっていき、気が付けば脱退、という流れになってしまったEXOルハン。

まあEXOルハンのペンとしては体調不良や精神疲労などの理由を放っておけない気持ちでしたので、ある意味脱退は良かったという気持ちもありましたが。

EXOルハン脱退の理由.jpg

はっきりとこの事について他のメンバーが触れた事はないようですが、現在唯一残っている中国人メンバーのレイは、また機会が合えば同じステージで、兄弟として祝福とEXOルハンに対してつぶやいており、これが脱退に対する代表コメントのようになっておりますね。

思えばこの脱退騒動の前の辺り、EXOルハンが最後の公演をした九月の北京の公演の際、レイがいつもと少し違うような気がするという声もあり、裏ではいろいろと、特にEXOルハンたち中国人メンバー同士では語り合っていた可能性が指摘できます。

確かに事務所を訴えるとは横暴だとする考え方もあったようですが、結果論でもありますが半数以上の方は、特に中国の方はこのEXOルハンの脱退理由に納得でした。

現にこのようにEXOルハンの中国での活動が上手くいった訳も、やはり気持ちの面でも脱退して解放されたエネルギーがあったためでしょう。

ちなみに訴訟、となればいかなる理由であっても大事のように感じますが、この最中もEXOルハンはレイと食事の場を設けたり、クリスと会ったりもしておりました。

一応抜けられた、と書きましたが、事務所との和解は16年にようやく達成され、契約は22年まで有効だとされております。

それでもEXOルハンの目的はやはり何より中国での活動だったように思いますので、これで良かったと思います。

それにしても、ここからは憶測でもある理由なのですが、EXOルハンの脱退にはまだ他の訳があったように思えたりもします。

何かと言えば、やはりEXOルハンが中国人メンバーだった、という点が引っかかるのです。

かつて同じ事務所のsjも、メンバー内での不仲があったりもしました。ただでさえ東方神起のような少数精鋭ではなく、大人数での活動だったEXOルハンたち。

一切何の内部トラブルが無かったとも言えません。

これを一つの理由として想定すれば、メンバーがあまりこのEXOルハンの脱退に関してコメントしない理由にも関わるかもしれません。

まあわかりやすい喧嘩ではないにせよ、なぜここまでこの点を理由として憶測するかと言えば、実は日本と韓国の関係もすごいですが、中国と韓国のライバル意識もなかなかのものなのです。

EXOルハン脱退理由.jpg

まあそれをわかっているので、レイはSMを目指す中国人のために自分はアイドルを辞めるわけにはいかないとしている通りです。

何となくはっきりとはせずとも、中国人と韓国人の空気の違いはあると思うのです。

そこで居づらくなったという理由を思えば、ホームシック気味だったのもわかります。まあお気持ちはわかりますが。

逆に自分の立場に置き換えてみても、もし日本を離れて他国で少数の日本人とたくさんの外国の方と活動などすれば、抜けたくなる気持ちや、内部で同族同士結びつきが強くなるのもわかりますが。

例えば海外に旅行した時に日本人と出会えば一瞬にして打ち解けられるのと同じです。

いずれにせよ、このような理由でルハンは独立してしまいました。後ペンにできる事と言えば、この理由を受け入れ、ありのままの彼を応援していく事のみだと思います。

どのような理由があったにせよ、今脱退した彼は中国で元気に活動できております。

これが何よりも一番なのではないかと思います。以上、彼の脱退理由の考察でした。

さて、本日はEXOルハン脱退理由について書かせていただきました。

本日も最後までありがとうございました。

最後にbigbang人気ブログランキングも覗いてみてください。

[スポンサーリンク]



共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。