SSブログ

bigbangタプと日本語! [top]

こんにちは、bigbangと東方神起を応援するアリーです。

[スポンサーリンク]


本日はbigbangタプと日本語!について迫っていきたいと思います。

本題に入る前にbigbang人気ブログランキングをチェックしてみて下さい。

今回はタプと日本語というテーマで書きます。

タプはビックバンでも最も整った顔のイケメンだとされており、毎年イケメンランキングをすれば、少なくとも韓流部門では毎回のようにトップにいる人物です。

そのような名前も実際の地位もトップなタプ、恐らく彼に欠陥があるとすれば、まず第一にこの日本語が来るでしょうね。

ちなみにタプの弱点という話をすれば、ダンスなども苦手とされておりますね。

これで弱点も何もなければ逆に人間味も何もなく、愛せなかったと思います。

タプが日本語が苦手なのは愛すべき部分ですね。

よくビックバンの事、タプの事をご存知ない方であれば、いつまでも日本語ができない事に揚げ足を取られるケースもあるようですが、例えば我々だって、大人になってから英語とか、新しい言語を学ぶのは相当に大変な事ですよね。

確かにスンリとかヨンベの手前、比較的日本語が言えないとされてしまうのはしかたがないですが、大目に見るべきです。ただでさえ難しい言語の学習で、しかもいちいち難しい日本語です。

bigbangタプと日本語.jpg

相当強制的に日本語を使わなければならない状況にでもないと、普通の人では覚えられないと思います。

ちなみに、何でもできるようにも思えるタプですが、実は勉強は苦手です。昔からそもそも勉強というものをした記憶がないともされており、ラップなども本当に自然体での才能でやっているのですよね。

逆にこういう部分がすごいとも思いますが、確かに勉強するのが苦手であれば、日本語ほど難しい言語ですと使いこなすのは困難ですね。

もちろんタプも英語は堪能です。しかしそれは韓国では特に、当然のステータスとも考えられているからで、日本語に関しては違いますね。

仮に自分が日本語を全く理解できなくても、他のメンバーの誰かがわかればいいですし、強制力は何もありません。

もちろん我々としてはタプも早く日本語に饒舌になり、コミュニケーションがしたいなどと思うわけですが、少しそれは難しいようですね。これも方々で言われる事ですが、タプは本当に好きなものにはすごい力で行動します。
[スポンサーリンク]


自由奔放な性格で、いい意味で我がままと言いますか。その魅惑の部分に魅力もあるわけなのですが、とにかく日本語に関してはときめきはないわけです。

例えばデビューしてから上達を続け、もはや韓国語を話しているシーンの方が違和感を覚えるほどのスンリを例に挙げれば、彼はもともと日本の作品を見るなど、日本が大好きで積極的に勉強していったのです。

元々はヨンベの方が日本語が達者なイメージもありましたが、今では完全にビックバンで日本語の上手な人物と言えばスンリですよね。

タプは彼のように日本にアプローチをしているわけではありません。

もちろん歌詞となっている部分は歌えますし、日本人と話をしても最低限の事は言えます。

ただ、スンリやヨンベほどにすらすらした感じには遠いという事ですね。まあ、今のタプぐらいでも十分な気もしますが、他のメンバーがあまりに上手いので、余計に目だってしまうのですよね。

テソンなどもだんだんと覚え、かなり言えるようになりましたよね。テソンは元々積み重ねるように勉強していく真面目なタイプだったので、できないよりはできるようになりたいと、陰でしっかり勉強していったのでしょう。

bigbangタプ日本語.jpg

タプと一緒にあまり言えないとされる事があるのはジヨンですが、彼はどうでしょうか。確かにジヨンもあまり日本語は言えません。

よってタプと同じように言えないと話題にされてしまう事も多いですが、ジヨンの場合は明確なタプとの違いがあります。

それは、まず本当に忙しいという事です。明らかにビックバンの5人の中で最も忙しいのはジヨンでしょう。

リーダーとしての務めもありますし、プロデューサーでもあるのでいろいろと仕事が多いのです。常に新しい音楽を求められますし。

そして、ジヨンはその才覚からもわかる通り、優秀な人物です。

実際、日本語は話すのはそこまでできない段階かもしれませんが、歌詞にはしているのですよね。

最低限の勉強はしっかりなされているのです。それと比較すればタプは、別に言語そのものが嫌とか、そういった次元ではなく、そもそも勉学が苦手な人物なのです。

このように、ジヨンとはやや質の違う状況なのですね。それに、ジヨンはどんどん上達していると言われる事も多いです。

もちろんタプも場数を踏んでいるので、だんだんと上達はしております。

しかし、やはり今の所ビックバンで最も不得意なのは彼になってしまうでしょうね。

ここで言いたいのは、タプが不得意だという事をポジティブにとらえてほしいという事です。

けっこうアンチな方からすれば、そもそもそういった方は韓国自体にアンチなのですが、日本に稼ぎにきているのに、言葉も全然覚えないのは態度が悪い、とする事もあります。

しかし、タプは天然でこの性格です。別にネガティブな意図で覚えていないわけではないのです。

それに、これはタプだけではなく、外国人の方であれば皆さん思っている事のようですが、日本語は一つ一つの言い方に細かいイメージやニュアンスがありすぎて、使いにくい言語でもあるのです。

自分では意図せず違う意味だったのに、日本人からすればものすごく不愉快な表現になってしまうなど、実際あるのです。

そのようなリスクを回避するためにも、あえてあまりベラベラ言わないようにする、という意図も少なからずあるわけですね。

bigbangタプの日本語.jpg

本当にゼロから百か、だと思います。

完全に我々と同じレベルで話せるのであればいいのですが、中途半端な状態ではむしろ何も言わない方がいいと解釈されているという事で、何とも改めて我々の言葉は無駄に難しいものなのだと再確認させられますね。

確かに我々でも国語の勉強は骨が折れました。そもそも言語とは点数にするものではなく、コミュニケーションができるかどうかが重要なのだと思いますが、日本語はその点でかなり難のある言葉なのです。

そのように考えていくと、言えないのも無理はないと思えてきますよね。

それに、これも韓流を愛する一つの要素としてとらえてほしいのですが、逆にあまり得意ではない日本語を頑張って言おうとする姿勢を嬉しく感じるのもありませんか。

たどたどしい感じの可愛さなどもあると思います。

とにかく、言語は得意不得意があり、難しいものです。

メンバーの中で格差が出るのも当然ですし、客観的に自分たちの事を考えても、基本的に日本語以外言えないではありませんか。

その理由としては、別に英語などは言えなくても何の不自由もないから、ですよね。彼もそうなのです。

また、彼は自分が日本語が苦手というのを本当に意識していて、はっきりと自分は下手なので話す時に緊張していると語った事もあります。

日本語のカンペがなくなって困るネタのような場面もありましたね。

自他共に認める彼の要素なのです。とにかく、彼を悪く言うのはいけないと思います。かなり繊細な人物で、あまり人にプライベートも明かしたくないとするように、控えめなタイプです。

はっきりと悪意があるのであればまだしも、全くの逆ですね。他の4人のメンバーは元々成績優秀だったようですが、彼はそういったものは苦手でした。

それでもここまで言えるようになって、解釈も頑張ってしてくださっている点を、むしろ評価すべきだと思います。これからも上手くはなっていくと思いますし、ありのままの彼を暖かく見守っていきましょう。 

さて、本日はbigbangタプと日本語!について書かせていただきました。

本日も最後までありがとうございました。

最後にbigbang人気ブログランキングも覗いてみてください。

[スポンサーリンク]



共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。