SSブログ

bigbangタプ由来意味! [top]

こんにちは、bigbangと東方神起を応援するアリーです。

[スポンサーリンク]


本日はbigbangタプ由来意味!について迫っていきたいと思います。

本題に入る前にbigbang人気ブログランキングをチェックしてみて下さい。

今回はタプを筆頭にビックバンに関わる由来の意味を見ていこうと思います。

まずさっそくですが、タプの事から。言うまでもない事かもしれませんが、たまにまだタプの読み方について迷う方はいるようです。

それも当然で、t.o.pという芸名で活動しているわけですが、最初見ただけでは明確に読み方がわかりませんよね。

そのまま読んだとしてトップ、というのはわかりますが、タプと愛称される由来の意味は、このトップが韓国語において発音すればタプになるから、という事になります。

何となくタプの方が可愛い響きで、より呼びやすいですし、いいですよね。

ちなみにトップとなればそのまま考えれば一番のトップかなと思いますが、タプの名前の由来の意味は、やはりそのトップの意味そのままから来ており、ここに面白いエピソードがあります。

今でこそ定着している由来の意味ですが、元々タプになる予定ではなかったのですね。

元々の名付け親になる予定だったのは事務所であるYGのヤン社長です。活動する際に名前を考案する必要が出てきて、ヤン社長は何より先に考えたわけですね。

bigbangタプ由来と意味.jpg

その名前がマークでした。その由来の意味は、かつて好きだったギタリストの名称だそうでした。

いろいろな意味で納得がいかなかったタプ。実際そうですね、自分にとって何の由来の意味もありませんし、そこまで斬新でかっこいいかとされても微妙です。

ここで、彼の先輩であるSE7ENが意見してくれました。そこで名付けられたのがtopだったのです。

つまり有名ですがSE7ENがタプの名前の生みの親です。その由来の意味はそのままで、最も上にいる、そのような願いをこめての命名でした。

このtopにt.o.pと点が打ってあるのは、ヒップホップな感じにお洒落にする由来の意味です。

今となっては本当にいい名前を由来の意味と共につけてくださったと思います。実際、その由来の意味の通りに彼も成就したわけですしね。

ちなみにビックバンの中でもトップ、と言いますか、元々年長ですし、本来であれば彼がリーダーをするような場面でしたが、それは拒否したようです。

リーダーまでもしやっていれば、本当の由来の意味のままのトップだったかもしれませんが。
[スポンサーリンク]


まあジヨンがいなければ今のビックバンの繁栄はなかったでしょうから、全ては上手くいっているのですが。さて、タプに関しての名前の由来の意味はこのような所です。

ビックバンに関して、たまに言われるのが、名前がたくさんありすぎて、一体何名いるのか、というような疑問です。

確かに、タプは比較的topの読み方とわかりやすいですし、同一人物のような気もしますが、他のメンバーは全然響きの違う名前を2つは持っているように思えますね。

しかし、全ての由来の意味がしっかりあるのです。せっかくですのでタプ以外のメンバーの名前の由来の意味も見ていこうと思います。

まずG-DRAGONとジヨンですが、これは、ジヨンが本名なのですが、それを漢字で書くと志龍となります。

それを英語で書き、このような名前になりました。ある意味本名をいじっただけなのですね。

それにしてもかっこいいハイセンスな由来の意味ですよね。ジヨンと呼ぶほうが響きが短くて言いやすいですし、基本的にはジヨンと呼ばれる事が多いようですが。

正式な名前はG-DRAGONの方で、由来の意味は以上のようなものになっておりますね。

bigbangタプの由来意味.jpg

では次にSOLですが、これは諸説あって広まっている由来がなかなか安定しないのですが、最も言われるのはギリシャ語の太陽の神という意味で、韓国における活動名もテヤンで、由来の意味は太陽になります。

何にしても太陽という事なのですね。そして本名がヨンベなのですが、これもファンの間ではヨンベと呼ばれる事が多いと思います。

確かに響きもいいですしね。いつでも暖かい優しさを振りまく彼、まさに太陽ですよね。

そして次にV.Iですが、スンリですね。彼もスンリと呼ばれる事が多いですが、これは本名ではありません。

スンリの由来が、漢字で書くところの勝利です。そこでビクトリーのスペルからV.Iになっています。いつでも自信家、パワーを持ったマンネとして合っている由来の意味ですよね。

最後にD-LITEですが、彼はテソンと呼ばれる事が多いですね。delightという喜ばせるという意味の言葉と、本名のデソンの読みのD、明るいのライトを合わせた由来になります。

彼も合っていて、メンバーの中ではお笑い担当ともされますが、このいい明るさを持っている点、まさに由来の意味が合っております。

以上のように、名前の読み方などもたくさんありましたね。

確かにこうなると、あまりビックバンを知らない方からすれば混乱もしますね。

しかたがないのですが。世界規模で活動するグループですし、一貫した名前にならなかったのはわかりますよね。

特に日本に対しての活動も初めから視野にあったので、韓国語のわかりにくい名前よりは世界標準な由来の名前をつけようと、そうした試みでこのようになったのです。

グローバルな視点で考えられた名前は、ビックバンの名前自体からしてそうでした。

ビックバンの言葉の由来そのものは、宇宙ができた時の爆発です。そこで、音楽の世界にこの宇宙誕生の時のような爆発をどかんと起こしていく、というかなり壮大な理由で付けられた名称なのですね。

そして、今蓋を開ければ、まさにそのような影響力のある大きな存在に本当になっておりますよね。

bigbangタプ由来意味.jpg

デビューしたばかりの頃は、かっこよくないアイドルとして、いろいろとネガティブな事も言われておりました。

確かに、ただイケメンを揃えるという通常のアイドルの概念を初めから壊しており、その5人ともがものすごい音楽の才能を持っているメンバーだというのも面白いです。

もはやアイドルの域ではなく、ミュージシャンとしての精鋭だったのですね。

しかし世間的にはアイドルというカテゴリーでの登場でしたので、このように言われる事になってしまったのです。

まあ出たての頃は誰であれ垢抜けないので、それもあったと思いますが。

今となってはタプたち5人ともしっかりとブランドを確立したので、それぞれに味があってみんなかっこいいですよね。

YGが事務所として、特に外見よりもその内面や実力を重視するコンセプトを持っております。

そしてそのような目論見は見事に当たり、最初に批判した方々も、今となっては感心さえしているのではないでしょうか。ここまで様々な努力もしてきておりますしね。その誠意あふれる姿も見てきていればなおさらです。

このタプたち5人、本当に奇跡の組み合わせだと思います。

それぞれが違う味を持っていて、タプたち5人でそのバランスが生まれております。

例えばテソンとスンリが不仲だとされたり、内部でもスムーズにいかない場面もあったりもした事でしょう。

それでも、仮に対立するとすれば、それは逆の価値観を持った者同士だからで、これは裏を返せば、和解できればものすごい戦力になるという事でもありますね。

そしてそれも今となっては叶い、まさに死角のない最強のグループとなっているのです。

繰り返すようですが、本当に普通のアイドルとは全くの別物です。

アイドルはあくまでまずは見た目重視で行きますが、彼らは最初から音楽性を重視して、かなりハイクオリティな活動を実現してきているのです。これからも活躍はまだまだ続くでしょう。 

さて、本日はbigbangタプ由来意味!について書かせていただきました。

本日も最後までありがとうございました。

最後にbigbang人気ブログランキングも覗いてみてください。

[スポンサーリンク]



共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。