SSブログ

東方神起の解散理由!なぜ脱退?

 bigbangのジヨンやtopたちと韓流を愛する話 

東方神起の解散理由!なぜ脱退? [東方神起]

こんにちは、bigbangと東方神起を応援するアリーです。

[スポンサーリンク]


本日は東方神起の解散理由!なぜ脱退?について迫っていきたいと思います。

本題に入る前にbigbang人気ブログランキングをチェックしてみて下さい。

今回は東方神起のメンバーがなぜ脱退したのか、解散した理由についてまとめたいと思います。

なぜ今になって改めてこの東方神起の解散脱退理由の話題をするのかと言えば、別の記事で脱退したメンバー。

つまり今のJYJについて他の記事で触れたりして、改めて東方神起の解散理由はなぜだったのか整理したいと思ったためです。

この東方神起のメンバーの解散脱退のなぜは、調べればいろいろと他の所でもわかります。

しかし、このなぜ解散脱退したのかを追及すればものすごく細かい理由がたくさん出てくるわけですが。

まずはざっくりと5人だったのになぜ今2人になっているのか知りたいという方向けに、はしょり過ぎず盛り込みすぎずで、なぜ解散脱退するに至ったのか、その理由の要点をまとめさせていただこうという思いがあります。

さて、まずは5人時代の東方神起について簡単に振り返りますと、世に出たのは04年で、彼らが新しかったのは、完全に拠点を日本において活動した事でしたね。

東方神起の解散理由.jpg

韓流アーティストで日本で活動すると言えば、同じ事務所SMではBoAが先に動いていたのはご存知の所ですが、韓流のブームに火を付け、かつグループでの活動となると彼らが一番最初だったと言えます。

その功績が理由で、特に日本における韓流アーティストの中では神的な存在であり、同じアーティスト同士でもかなり尊敬されております。

さて、そのように全てが上手くいっていたと言える東方神起でしたが、そこからなぜ解散に至るのか、よほどの理由があったのでしょうか。

昨今のSMAPの事などを考えれば、何となくこうしたグループの急な解散の理由としては、不仲があったのかなと予想はできます。

しかし、この東方神起のメンバーがなぜ解散脱退したのかは、不仲はあまり関係ありませんでした。

なぜ解散脱退する事になったのか、そのなぜの理由が少し特殊で、それゆえに時間の経過した今でもまだまだ話題になるほどなのです。
[スポンサーリンク]


まずはおおまかにメンバーがなぜ解散脱退したのか書きます。今のJYJ、つまりジェジュン、ユチョン、ジュンスなのですが、彼らが所属事務所であるSMにたいして訴訟を起こした、それが法律的な意味では解散理由として大きい所です。

ではなぜそのような裁判沙汰になってしまったのか、その理由を知るには東方神起と事務所SMの関係から知る必要があるのですが。

ここで彼らの解散脱退の話題をする時に、事務所との「奴隷契約」という言葉がよく囁かれます。

簡単にどういった事かと言えば、契約期間が長期的で、収益の分配の仕方もおかしく、働かせ方も過酷過ぎるとして、これはまさに奴隷契約だと言われた理由から来ています。

JYJは主にこの事務所への不当な奴隷契約を理由に解散沙汰になるほどの大きな訴訟を起こしました。

さて、これだけ聞けば事務所のせいで苦しむJYJ、という図になる所ですが、この騒動の最も話題となるポイントが、ここからです。実際、この脱退騒動の後から、なぜかJYJの悪い噂を聞いた方も多い事でしょう。

そのなぜの理由でもあるのですが、この奴隷契約だとする話も口実だったとも取れるような事をJYJは起こしています。

それが、彼ら三人による化粧品事業の展開です。

この事業を展開する事を、契約上の理由で事務所に阻害されたくない理由でJYJは脱退するほどの訴えを起こしたというのがもう一つのこの裁判沙汰の側面です。

確かに事務所側に落ち度があった点もあったでしょう、しかしこの化粧品事業を勝手に進めたという点もまずい理由としてはけっこうなもので。

なぜかと言えば、許可なく写真を使用したりなど、そういった事までしていたのです。

これは常識的に言っても明らかに許可なくすべき事ではありません。しかもこの事業、後に引けなくなったのはなぜかと言えば、理由は家族ぐるみでの商売だったのです。

こういった次第で、当然JYJ側は主張します。事務所の契約の縛りや収益システムがおかしいからこうなった、などと理由を。さらに事務所も黙っているわけにはいかず、高額の違約金をもらうなどとなるわけです。

東方神起の解散理由なぜ脱退.jpg

JYJ側からなぜ脱退に至るほどの騒ぎになったのか分析しますと。

ここまでの事務所の契約のさせ方への不満、さらにすでに後に引けない化粧品事業の展開のために事務所をもはや辞めたいですが、違約金を取られるのはなぜか分からずおかしいと反論したく。

その理由はもともとの契約内容がおかしいのでそんなもの全て無効だとしたわけです。逆に事務所側からしても、この脱退騒ぎに黙っているわけにはいきませんよね。

さて、ここまでがひとまず、なぜ解散脱退騒ぎになったのか、そのなぜの全容になります。

所謂不毛な争い、という感じですね。そしてここからが、この解散脱退の騒ぎがなぜここまで大きなものになっているのか、そのなぜに迫ります。

騒ぎ自体は書いてきたような図で起こっていたわけなのですが、この騒動には、この後解散脱退へと繋がりながら、尾を引く問題が浮上してくるのです。

それが、JYJと東方神起ユノチャンミン側の間でのなぜか拡大したバッシング騒動です。

今となっては、どちらかと言えば東方神起ユノとチャンミンはなぜあそこまで悪く言われたのかとみんな冷静に考えておりますが、そのリアルタイムの当時は非常にすごかったです。

なぜかと言うとマスコミも世間も、ほとんどがJYJの味方という論調で東方神起ユノとチャンミンが叩かれまくったためです。

この解散脱退に合わせて起こった叩きにはなぜの理由があり、先ほどから書いているようにこの揉め事はJYJとしては家族ぐるみのものだったのですが。

彼らの家族が集まって事務所の問題、ユノとチャンミンの問題を話し合ったりもしておりました。

そこで言われたのが、上に書いたような解散脱退の裁判沙汰の結果、JYJは解散脱退する事になったというのに、まずはユノとチャンミンは東方神起の利権、SMの利権にしがみ付いたままだという点への指摘。

これは噂に過ぎませんが、事務所側がユノとチャンミンだけに仕事をあてがい、それを理由に彼らはJYJを裏切り、そちらになびいたなどとも言われました。

東方神起はなぜ脱退.jpg

ジェジュンが泣きながら一緒に脱退しようと説得しましたが、ユノとチャンミンは応じなかったのも有名な事ですが。

仮に彼らが同じくらい悪い事をしているとしても、パッと見るとなぜかJYJ側の方が被害者のように見えてしまう傾向があったのは事実です。

よくよく事態を考えれば、JYJも勝手な事業展開などの悪い理由もあるわけなのですが、論調としてこの解散脱退は東方神起ユノとチャンミンが悪いという感じになぜかなってしまったのです。

JYJ側も噂ですが、暴力団とも関わる方やエイベックスとも組み、圧力で東方神起を潰そうとしたとも言われたり、いろいろあるわけなのです。

しかしここでなぜ解散脱退に至ったのか、理由がユノチャンミンの不誠実な行動などと意味のわからない一方的なバッシングを押し付けられたのでは、ペンとしては相当嫌ですよね。

なぜ脱退解散の話題がペンの間でもタブーのようになっているかと言うと、むしろ裁判沙汰自体よりも、その後のこの件があったためなのです。

今となってはJYJも東方神起もどちらも別々に板について活動していて問題は無かった事にされてきておりますが、今でも強く心の奥に恨みが根付いているペンもたくさんおります。

脱退解散のメンバーもまた集まって再結成してほしいとするペンの方も、絶対にそういった事を許さないというペンの方も、どちらも正しいです。

とにかく事実は事実で残ってしまっているので、これ以上彼らがなぜ脱退したのか、解散した理由を取り巻く争いの火種が降り注がない事を祈って。

さて、本日は東方神起の解散理由!なぜ脱退?について書かせていただきました。

本日も最後までありがとうございました。

最後にbigbang人気ブログランキングも覗いてみてください。

[スポンサーリンク]



共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。